top of page
  • American Sports

スーパーボウルとは?


 スーパーボウルとは、NFLのチャンピオンチームを決める優勝決定戦で、9月-12月のレギュラーシーズン、1月のプレイオフに続き、例年、2月第1週の日曜日に開催されることになっています。

 スーパーボウルでは、AFC、NFCのプレイオフを勝ち抜いたチームが1試合のみを戦い、そのシーズンのNFLチャンピオンを決めます。

 スーパーボウルは単なるスポーツイベントの枠を越え、アメリカ文化の主要な一部分として国民的に楽しまれています。アメリカでのスーパーボウル人気は絶大で、TVの視聴率も45%を越えます。

 また、スーパーボウルはスポーツとエンターテイメントの究極のコラボレーションとも言えます。

厳かに行われる国歌斉唱には、これまでのスーパーボウルでもビリー・ジョエル、バックストリート・ボーイズ、マライア・キャリーら超一流アーティストが出演しました。

毎年のハーフタイムショーは日本でも大きな話題を呼び、マイケル・ジャクソン、ジェームス・ブラウン、エアロスミス、U2、ポール・マッカートニーといった超一流アーティストがこれまでステージに立っています。今年はリアーナが出演します。


このウェブサイトは株式会社WASABIZによって運営されています。無断複製、転載を禁止します。


bottom of page