top of page
  • American Sports

【後半戦展望】ラッセル・ウェストブルックはロサンゼルス・クリッパーズで輝けるのか

ラッセル・ウェストブルックはどんな選手か。

ウェストブルックは2008年に1巡目全体4位でシアトル・スーパーソニックス(現オクラホマシティ・サンダー)から指名を受け、今年で15年目のシーズンとなるポイントガードです。ファンからは愛称で「ラス」と呼ばれており、そのプレースタイルから多くのファンに愛されています。


ラッセル・ウェストブルックと聞くと皆さん何を思い浮かべるでしょうか。

おそらく皆さん同じことが思い浮かんだと思います。それは「トリプルダブル」です。

2021年5月10日にウェストブルックはオスカー・ロバートソンが持つ通算トリプルダブル181回という記録を抜いて、歴代1位のトリプルダブルを保持しています。


この記録はオスカー・ロバートソンが当時達成した際に生涯破られることがないだろうと言われるほどのすごい記録です。

ただ、ラスはそれだけではないんです、、


なんとシーズン平均トリプルダブルも通算4回もしているのです!

他にもシーズンMVPや得点王、アシスト王と数々のタイトルを手に入れています。

唯一、手に入れてないのはNBAチャンピオンだけと言われています。

それがウェストブルックのキャリアに悲劇をもたらすことになります。


ウェストブルックの放出

今シーズンレイカーズは32勝34敗(3/10時点)でウエストカンファレンス9位と苦しんでいる。

その中でも昨シーズンからウェストブルックがレイカーズにフィットしていない点がファンやマスコミの間で問題視されています。

ウェストブルックはそのエネルギッシュなプレーや身体能力を生かしたドライブ、プレーメイク、アシストなどが魅力です。

基本はボールを持っているときに力を発揮する選手です。

ただ、レイカーズにはレブロンジェームズという最強のプレイヤーがいるので、ウェストブルックのボールを持つ時間が少なくなり、その力を発揮できていません。


ただ、一番問題視されているのがその効率性やターンオーバー数です。

ウェストブルックのシュート効率はFG%:42.5%、3P%:29.5%、FT%:66.0%とチームの中心プレイヤーとしてはキャリアでもワーストの効率の悪さです。

また、ターンオーバーも一試合平均3.5本も記録しており、その中でもクラッチタイムでのターンオーバーが多い印象があるのが勝てないレイカーズの批判の的になっている要因です。


そんな状況の中、現地2/8にロサンゼルス・レイカーズはウェストブルックを放出し、チームにフィットする選手を獲得したというニュースが流れてきました!

ウェストブルックはユタ・ジャズにトレード後、バイアウトされ、ロサンゼルス・クリッパーズへと移籍になりました。



ロサンゼルス・クリッパーズへの移籍

ウェストブルックの新天地ロサンゼルス・クリッパーズはポール・ジョージとカワイ・レナードの2枚看板擁するウエストの強豪チームです。

2人以外にも優秀なロールプレイヤー、特に3&D選手が多くおり、オフェンス・ディフェンスともに隙のないチームです。

ただ、唯一の弱点が優秀なガード、プレーメイカーの不在でした。そのため、優秀なオフェンスを展開できるメンバーが揃いながら、オフェンスで苦労し、勝率を伸ばせずにいました。

ただ、ウェストブルック加入後、クリッパーズのオフェンスは大きく変化したのです!

ウェストブルックがいないとき、オフェンシブレーティングが109.6とリーグ29位という数字に対して、ウェストブルックがいるときのオフェンシブレーティングは117.1とリーグ2位のオフェンスを組み立てることができています。

それはつまり、ウェストブルックがクリッパーズに足りなかった部分を補い、チームにフィットしているということです。


クリッパーズの優勝はあるのか

クリッパーズは日本時間3/16(木)のゴールデンステイト・ウォーリアーズに勝利し、4連勝をウェストブルックの加入を得て、勢いに乗っています!

試合を見ているとこの2年間見れなかったウェストブルックが楽しそうにプレーしているのがわかり、クリッパーズはケミストリーを構築できていると感じました!

優勝請負人のカワイ・レナード、プレイオフPのポール・ジョージ、クリッパーズの戦略の多さが存分に発揮できれば、プレイオフは順調に勝ち進めると感じます。

そこへラストピースであるウェストブルックのエネルギーやゲームの流れを変えるプレーができれば優勝は十分あり得ると思います。

そしてウェストブルックが最高の輝きを取り戻せるのか後半戦に注目です!



このウェブサイトは株式会社WASABIZによって運営されています。無断複製、転載を禁止します。



bottom of page